人格と性欲の話

今、僕を含めて10の人格が居る。そのうち、活発に活動しているのは僕とゆたかの2人だけだ。人格が分かれている場合、性欲はどうなるのか?  そういったことについて、あまり多くは語られていないように感じる。だからこそ、敢えて書いてみる。同じことで悩んでいる人がこれを読むかもしれないから。

 

まず、そらちゃんという人格が基本の人格だった。生まれた時から6才のあの夜まで、主に生活していた。あの夜以降は僕になった。そして、僕の記憶のある限りではその当時はそこまで性欲はなかったはずだ。まだ幼かったから。中学生になる直前に、トマーゾという人格が主に生活するようになった。彼は思春期ということもあり、それなりに性欲があった。その次、高校に少しだけ通った人格にもあったはずだ。しかし、その次であるゆたか兄は性欲が希薄だった。全くないわけではないが、かなり少ないようだった。

 

表にあまり出なかった人格のうち、ジョバンニという現在30歳の人格は性欲そのものを持ったことがないという。彼はもう12〜13年ほど前から居る人格なのに、だ。例えば女性の裸の画像を見ても全く興奮しないらしい。男性でもまた然り。まだ幼い僕でさえ、綺麗な女性の裸の画像を見れば多少はどきどきするというのに。

 

今は僕とゆたかの間を性欲が行ったり来たりしているように感じる。どちらかがあるときは、もう一方は全くなくなる。同時にあるということはあり得ない。いくら中身が11歳と4歳の子どもであったとしても、肉体が大人であり、恋人とセックスしていてもおかしくはない年齢なので、性欲自体はある。ただセックスをするという想像をしたことは一度もない。どちらかというと、くすぐられるとかそういう「子どもらしい」ことを想像することが多い。

 

そういえば以前このようなことがあった。月経が遅れていることを精神科で話したとき、「別人格がセックスした可能性がある」と言われた。お姉ちゃんという20歳の女性人格が疑われた。しかし、お姉ちゃんもジョバンニさんと同じく性欲が全くなかった。だからお姉ちゃん自身かなり戸惑ったし、僕も後からそれを知って驚いた。性欲が全くないのに、セックスをしたと疑われるのは心外だろう。

 

僕は性被害を受けたこともあり、性に対する嫌悪感がそれなりにある。もしも、男根も膣も子宮も乳房もない身体があるのだとしたら、それになりたいとさえ思う。もしかしたらゆたか兄に性欲があまりなかったのもそのせいなのかもしれない。ただ、ゆたか兄が消えた後に日記を見たら性的なこともいくらか書かれていた。

 

性に関する話は日本ではタブー視されがちであると感じている。しかし、僕は安全が確保できている場所、安全な人との間でならもっとオープンに語られて良いと思う。例えば僕は、母親の恋人と思春期になっても同じ布団で寝ることが異常だと知らなかった。母親の恋人にキスさせられるのがおかしいことだと知らなかった。そういったことを早くに知っていたら、と今でも思う。

 

人格と性欲に関することは興味があるので文献を探したい。